Q&A|競合他社との比較方法

皆様こんにちは、NINALEです。

本日もNINALEに寄せられたご質問から、NINALEが大切にしていること・伝えたいことを記事にさせていただきました。
今回は「競合他社と比較するためにはどうすればいい?」です!

前回「ブランディングの必要性」についてお話をさせていただきましたが
ブランディングには
*機能価値(品質や機能)
*情緒価値(感情的な付加価値)
という2つの価値があります。

例えば、貴女が美容サロンを営んでいるとします。
「機能価値」は、どんな施術(サービス)をするのか・どんなオイルを使っているのか…など、同業界でかぶりがちです。
もちろん、貴女ならでの独自の技術があれば大きな強みになるでしょう。
しかし、まずは他社との差をつけやすくするために「情緒価値」を見つけてください。
お客様が施術をした時に「どんな気持ちになるのか?」という感情に着目した価値です。
『癒し』なのか『美の向上心が上がる』なのか…サービスを受けたその先にある価値です。
貴女のサロンのコンセプトになるといってもいいかもしれませんね。
「情緒価値」を叶えるために、どのような機能(サービス)を取り入れるべきかを見つける材料にもなるはずです。

私たちが制作するプロモーションムービーも、この「情緒価値」に着目してコンセプトを考えぬき
貴女の事業ならではの付加価値にスポットをあてて撮影します。

これからの社会は、その事業・商品が生まれたバックグラウンドに共感をして購買をする時代です。
「競合他社との比較」というところからお話をさせていただきましたが
貴女が何を伝え、消費者にどのように感じてもらいたいかを見つけましょう!
それが、貴女と貴女の事業のファンをつくる為の第一歩です!

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